2018年5月31日木曜日

中欧(その11) ハンガリー ブダペスト後編

夜のブダペスト散策から一夜明け、旅行最終日となりました。

王宮や漁夫の砦から眺めた時のブダペストの街並みが絶景とは聞いていたのですが、
今回は淡々と街歩きをしたかったので、そちらへ行くことは見送りました。
昨日もいたブダペスト東駅を通り過ぎ、ペスト地区の東側へ。


















昨日に引き続き「雰囲気が凄く中~東欧っぽいな」と思いつつ歩いていたのですが、
今写真を見返してみるとそうでもないような気がします。
やはり現地を歩くのと、写真を見るのとでは感じ方が変わってきますね。

街を歩いている途中では、カトリック教会を沢山見掛けました。
ハンガリーはカトリック教徒が過半数を占めていると聞いたことがあるので、
街の光景にもその状況が反映されているのでしょう。


















英雄広場やセーチェーニ温泉がある場所から地下鉄に乗って中心部へ。

このブダペスト地下鉄1号線はユーラシア大陸初の地下鉄であり、
世界遺産の一部としても登録されているそうです。
しかしそれよりも、ドアが閉まるのが妙に速かったことが印象に残っています笑


















最後は王宮や砦の昼の姿を横目に眺めながらジェルボーに行き、
ヨーロッパ最後の昼ご飯をとって帰路に就きました。
あっさりした最終日ではありましたが、街並みを存分に味わえたので満足です。

私は宿の有料送迎サービスを使ったので楽でしたが、
空港までは遠い上に直通列車がないので、行くのが少し面倒です。


















今回も良い旅でした。
次回以降は東南アジアのどこかへ行った時のことを書く予定です。


【旅先の詳細情報】
時期:2017年10月
場所:ブダペスト(ハンガリー)

0 件のコメント:

コメントを投稿