2018年5月13日日曜日

中欧(その8) スロバキア ブラチスラヴァ前編

ウィーン中央駅から約1時間でブラチスラヴァ中央駅へ。

前者は内観・外観ともにかなり近代的な造りだったのに対して、
後者は昔の建物がそのまま残っているような状態でした。


















中央駅と旧市街は1kmほど離れているので、
街並みを眺めながらのんびり歩いていきました。

第一印象は「静かで落ち着いているな」というものでした。
ラオスの首都・ヴィエンチャンほどではありませんでしたが、
首都としてはかなり静かな街でした。

大体15分ほどで、旧市街の入口であるミハエル門に着きました。
今回の宿であるVIPアパートメンツもこの近くにありましたので、
先にチェックインして荷物を置いてから再び街へ。

丁度暗くなり始めたところで、建物の灯りが宵闇に映えて綺麗でした。
そして人は一定数いたものの、ごった返すほどの混雑ではありませんでしたので、
歩きやすくてとても楽でしたね。この辺も落ち着いた雰囲気に一役買っています。

広場には日本大使館もありました。
(※下記5枚目の写真の右端に日本国旗が見えます)

ブラチスラヴァに着いた時には既に日が暮れ始めていたので、
この日は軽く歩く程度に留めましたが、旧市街は割とコンパクトだなと思いました。
2~3時間もあれば、ざっくりと回れるのではないでしょうか。


















やがて真っ暗になりましたので、晩御飯を食べて宿に戻ることにしました。

スロバキア料理は豚肉やジャガイモ、乳製品を使ったものが多く、
今回行ったレストランでもそれらのメニューが沢山並んでいました。
そしてビールが1杯1ユーロ少しと安く、酒好きには素晴らしい環境でしたね笑

料理はそこそこ口に合うものが多く、満足できました。
















ちなみにブラチスラヴァの旧市街には面白い銅像が沢山あります。
下のマンホールから顔を覗かせている銅像はその一例で、
他にもおかしなポーズをした像があちこちにありました。面白いですね。

それらの像を眺めつつ宿へ戻り、途中で買った缶ビールを飲んで締めとしました。


















続きはブラチスラヴァ後編へ。


【旅先の詳細情報】
時期:2017年10月
場所:ブラチスラヴァ(スロバキア)

0 件のコメント:

コメントを投稿