2018年1月28日日曜日

バルト三国(その10) ラトビア リガ中編

合唱団の行進を横目に眺めながら,第一の目的地である聖ペテロ教会へ。
ここは120m以上の高さを誇る教会で、リガ旧市街で最も高い建物だそうです。
展望台は頂点にはありませんが、それでも街全体を俯瞰するには絶好の場所です。

道中の眺めも綺麗でした。


















展望台へはエレベーターでも行かれるようでしたが、私は地道に階段を歩きました。
疲れた頃に視界が開けるのがとても気持ち良いので、こういう場所ではよく歩きます。

暫く階段を上ると、リガの市街地が目に飛び込んできました。
写真だと少し分かりにくいのですが、遠目には海も見えました。

丘陵が延々と続くヴィリニュスと比べると、リガが港町であることがよく分かります。
ちなみにこの後行ったエストニアのタリンも港町で、素晴らしい眺めでした。
リガ旧市街は海から少し遠いのですが、タリン旧市街は海から近いのが特徴的です。

リガが港町であることが実感できると、
前編で行ったカフェテリアで魚介系の料理が多かったのも納得できますね。
それにしても街並みが実に綺麗で、バルト三国へ来て良かったと改めて思いました。


















聖ペテロ教会の近くには、橙色が鮮やかなブラックヘッドの会館がありました。
元々はギルドの建物だったようです。

数百年以上前に建てられたと聞いていたので、その色の鮮やかさに驚いたのですが、
実際は第二次世界大戦中に破壊され、その後2001年に再建されたとのことでした。
道理で外観が色褪せていないわけです。

聖ペテロ教会やこのブラックヘッドの会館がある市庁舎広場は、
リガの旧市街の中でも人気のあるエリアらしく、観光客の人が沢山いました。


















さて、実はリガでどうしても行きたいエリアがありましたので、
18時頃になったのを見てそちらの方面へ向かいました。

夕暮れまではまだ3時間ほどあるので、明るさは問題ないのですが、
のんびりしていてあまり晩御飯が遅くなってしまうのは困りものです。

リガ大聖堂(6枚目の写真)やラトビア国会議事堂(7枚目の写真)を眺めつつ、
新市街の方へ向かいました。
リガの街は洗練されていながらも、所々に昔の面影も残っているのが特徴的でしたね。


















続きはリガ後編へ。


【旅先の詳細情報】
時期:2017年7月
場所:リガ(ラトビア)

0 件のコメント:

コメントを投稿