2017年11月1日水曜日

北欧(その3) スウェーデン マルメ編

北欧到着から一晩明け、コペンハーゲンを後にしてスウェーデンへ向かいました。

海峡を渡る時に、洋上風力発電の風車が沢山見えたのが印象的でした。
デンマークでは政府が風力発電を推進している旨の記述を
何かの本で読んだことがあるので、そのほんの一端なのかもしれません。

コペンハーゲン中央駅から鉄道に乗って40分くらいで、
スウェーデン第三の都市であるマルメに着きました。

マルメは30万人程度の人口を擁する割に中心部がかなりまとまっており、
少し歩くだけですぐに回ることができました。
コンパクトさに加えて、日曜の朝だからなのか静かなことが印象に残りましたね。

地元のカフェに入って寛ぎたくなる気持ちを抑えつつ、
ストックホルムまでの切符を買いに行きました……が、まさかの売り切れでした。

私の旅行スタイルは基本的に適当で、その日の気分で行動を決めることが多いので、
このようなうっかりもしばしばやらかします笑

鉄道でストックホルムへ行くには夕方まで待たなければならない状況のため、
急遽マルメ空港からストックホルムへ飛ぶことにしました。

運良くチケットがあったので即確保し、バスに乗って空港へ。
ちなみにこの時の支払いもクレジットカードで、徹底しているなと思いました。

今回乗った飛行機の座席は完全自由で、早い者勝ちでした。
このタイプの便には乗ったことがなかったので新鮮でしたね。

マルメ空港からは1時間少しでストックホルムに着いたと思います。
空港までの移動時間等を含めても鉄道より早かったので、結果オーライですね。
毎回こうやって反省しないので、全く成長しません笑

マルメは時間の関係もあってあっという間に通り過ぎてしまいましたが、
バスの車窓から見える眺めも魅力的でしたので、再訪してゆっくり散策したいものです。

続きはストックホルム前編へ。

【旅先の詳細情報】
時期:2017年7月
場所:マルメ(スウェーデン)