2017年4月2日日曜日

中欧・南欧(その9) クロアチア ザグレブ編

一晩明けて、朝8時半発のバスに乗ってプリトヴィツェを後にしました。

この日は午後早めにザグレブ国際空港に着いている必要があったので、
正午前にはザグレブに戻っておきたかったんですよね。

行きと同様に、2時間半ほどでザグレブに到着しました。
空港へ向かうまでには1時間半ほどあったので、
バスターミナルからトラムに乗って、市の中心部を散策することに。

途中でトラムの車窓からザグレブ中央駅が見えて、想像以上に立派だなと思いました。
クロアチアは長距離バス網がとても発達している一方で鉄道はそうでもない、
と聞いていたからなのですが、調べてみたら鉄道網もそこそこ整備されていました。

どちらかというと鉄道での旅が好きなので、
将来スプリトやトロギールへ行くことがあったら乗ってみたいですね。
そんなことを思っているうちに、中心部に着きました。


















ザグレブは、リュブリャナとは系統は違うものの結構好みの街並みでした。
どちらもコンパクトにまとまっていて、雰囲気も落ち着いている点が好きです。
体感的には、リュブリャナの方が治安は良さそうな気がしました。


















下のザグレブ大聖堂は、クロアチアで最も有名かつ高い(105メートル)建物だそうです。
修繕中なのか、右側の塔は工事をしているようでした。

























トラムでの移動時間も含めると、市中を散策する時間は1時間もなかったので、
ザグレブで有名な聖マルコ教会へ行かれなかったのは少し残念でした。

ただ雰囲気の良さは存分に味わえたので、
今度プリトヴィツェへ行く時に3~4時間ほど取って散策してみたいものです。


















時間になったところで、タクシーでザグレブ国際空港に向かいました。
ザグレブはぼったくりタクシーがいると耳にしたので警戒していたのですが、
特にそのようなこともなく、無事に空港に着きました。今回の旅は平和ですね。

飛行機に1時間ほど乗り、ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエヴォに到着。
続きはサラエヴォ前編へ。


【旅先の詳細情報】
時期:2016年10月
場所:ザグレブ(クロアチア)

0 件のコメント:

コメントを投稿