2017年3月19日日曜日

中欧・南欧(その4) スロベニア リュブリャナ前編

知人と飲んだ翌日に、ミュンヘンからスロベニアの首都・リュブリャナまで飛びました。

深夜乗車の長距離バスで行っても良かったのですが、
翌日もバスに乗る予定でしたので、体力温存のために今回は飛行機を選びました。
ミュンヘン⇔リュブリャナ間は、飛行機だと約1時間で行かれます。

空港に着いて、バスでリュブリャナ中心部まで行こうと思ったのですが、
時刻表を見ると1時間に1本しか来ないようだったため、タクシーでリュブリャナ中央駅へ。

首都の駅としては小さい印象を受けましたが、
リュブリャナ自体の人口が27万程度らしいので、そんなものなのかもしれません。

鉄道網はある程度発達しているようで、駅構内には思ったよりも多くの人がいました。
長距離バスがメインになっている国も結構多いですが、
スロベニアは鉄道での移動もそこそこ為されているという感触でした。

さて駅から歩いて、まずは荷物を置くために宿へ。
今回はBed & Breakfast Atticusというところに泊まりました。

屋根裏にある部屋は清潔かつ天窓も付いていて素敵でしたし、
スタッフの皆さんの対応も大変良かったです。Thank you, Zara !
あとは値段が良心的なのも嬉しいですね。

翌朝早くに出るための相談を済ませて、いざリュブリャナの街中散策へ。
まずは市中心部を流れるリュブリャニツァ川周辺を歩きました。

雰囲気が落ち着いており、中世らしさも残っているのが実に自分好みでしたね。
今回の中欧・南欧周遊で行った街の中では、リュブリャナが一番好きです。
次点でボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボでしょうか。(日記は後日投稿予定)

リュブリャナは、今までのトータルでも五本の指に入るくらいの好感度でした。
ちなみに他に好きな街は、アメリカのボストンなどです。

川沿いの風景を堪能したところで、旧市街へ。

人がそこまで多くなく適度であり、建物やお店もさっぱりしていて綺麗なので、
写真を撮りつつゆったりとした気持ちで歩いて回ることができました。

繰り返しになりますが、リュブリャナは本当に素敵な街です。
1時間ほど散策した時点で、再訪することを決意しました。

今回は日程の都合で行かれなかったのですが、
リュブリャナから1時間半ほどの場所にブレッド湖という湖があります。
そこにも興味があるので、近い将来にリュブリャナと一緒に訪れる予定です。
ブレッドは日帰りではなく、1泊したいんですよね。

続きはスロベニア中編へ。

【旅先の詳細情報】
時期:2016年10月
場所:リュブリャナ(スロベニア)