2017年3月4日土曜日

八重山諸島(その4) 竹富島編

午前中に石垣島に戻り、そのまま別の船便に乗って竹富島へ。

石垣⇔波照間が大体1時間かかるのに対して、石垣⇔竹富は10分ほどです。
気軽に行かれることもあってか、乗客は波照間便よりも多かったですね。

群青色の海を眺めていたら、あっという間に竹富島に着きました。
港から中心部までは1kmほど歩きます。牛が飼われていたりして、実に長閑でした。


















郵便局も現地仕様でした。


















港から10分ほど歩いて中心部に到着し、そこで自転車を借りました。
こういう離島を旅する時は、自転車で島を一周するように巡るのが好みのスタイルです。

中心部の様子を一通り見た後は、島の周縁部を通っている道路をサイクリングしました。
島の南側には牧場があるので、そこ以外を一周することに。

土曜日になったからか、少し人が多かったです。
多分、石垣島に着いたらすぐに竹富島へ移動される方が相当数いらっしゃるんでしょうね。


















全体的に綺麗で好みの眺めが多かったですが、その中でも良かったのが下の2枚です。
これらの写真はかなり気に入っていて、帰宅した後もたまにPCの背景にしています。


















ちなみに私は写真も趣味にしており、NikonのD7100を愛用しています。
荷物に余裕があれば旅先にも持っていくことにしていて、今回の写真は全てこれで撮りました。

怠惰なので撮影技術は全く上達せず、下手の横好きレベルではあるのですが、
それでも一眼レフで撮った写真は綺麗で良いですね。
ちなみにベトナムへ行った時の写真は、全てスマートフォンで撮りました。

さて人が増えて少し騒がしくなってきたので、自転車を返して竹富島を後にすることにしました。
最後にそば処 竹の子でいただいた八重山そばとビールが大変美味しかったです。
沖縄そばの類は日頃あまり食べる機会がありませんが、麺類の中だとかなり好きな方ですね。


石垣島に戻った後は、たまたま同じ島に来ていた知人と飲んで八重山旅行を締めました。

波照間島は迷わず自分の中の「再訪リスト」に入れたので、数年後にまた行きたいですね。
その時は、竹富・波照間以外の離島にも寄ることにします。


【旅先の詳細情報】
時期:2015年08月
場所:波照間島(沖縄県八重山郡竹富町)

0 件のコメント:

コメントを投稿