2017年2月26日日曜日

八重山諸島(その2) 波照間島前編

石垣島からちょうど1時間高速船に揺られて、波照間島へ。
船には生活物資も積まれており、離島では船便が命綱であるということを実感しました。

到着した後は、予約していた宿の送迎者に乗って宿へ。
今回泊まったのははこな旅館というところで、なかなか良かったです。
具体的な話は後編で。

宿に荷物を置いた後は、早速自転車を借りて島内一周に出掛けました。
出発した直後に見掛けたヤギがかわいかったです。


















そして自転車で島内を巡っていったところ、良い意味で「何もない」状態でした。

陸に目を向ければサトウキビ畑、海に目を向ければ藍色の海がそれぞれ広がっており、
通り過ぎていくそれらの景色を眺めていると妙にスッキリとした気分になりました。

「何もない」「何もしない」というのは、ある意味では究極の贅沢なのかもしれません。
これは今回の旅行で一番印象に残っていることです。
サトウキビ畑の中央を自転車でのんびり通っていくのは、大層贅沢な時間でした。


















ちなみに島内には信号機が一台もないのだそうです。

そのような道で15分ほど自転車をゆっくりと漕いでいると、やがてニシ浜に着きました。
ここは波照間島で最も有名な浜で、水質や浜の眺めなど、あらゆる点でレベルが高かったです。

拙文でご説明するよりも、写真をご覧いただいた方が分かりやすいかと思います。


















陳腐な表現ですが、ニシ浜を表現する言葉は「とにかく素晴らしい」の一文に尽きました。
巷では、ニシ浜を含めた波照間島の海の色は「波照間ブルー」と呼ばれているそうです。

海は清涼感に溢れた水色であり、砂浜も綺麗な肌色がかかった白色でした。
その光景を見ているだけでも飽きず、1時間くらいぼーっとしてしまいました。

砂浜に寝そべって、波が打ち寄せる様を眺めたのが一番楽しかったです。


















ニシ浜に来た時点で既にかなり満足でしたが、
この後もお酒とともに「何もしない贅沢」を味わうことができたのでした。

続きは波照間島後編へ。


【旅先の詳細情報】
時期:2015年08月
場所:波照間島(沖縄県八重山郡竹富町)

0 件のコメント:

コメントを投稿