2017年2月26日日曜日

八重山諸島(その1) 石垣島

これから3~4回にわたって、八重山諸島を訪れた時の話を書きます。

今回訪れたのは、石垣島・波照間島・竹富島の3島で、
その中でも波照間島へ行くことが主目的でした。

最近はLCC路線も充実してきており、特にKIX(関西国際空港)からだと
石垣島までPeachの直行便があったりするので、気軽に行かれるようになりました。
選択肢が増えるのは好ましいことですね。

さて新石垣空港まで飛んで、無事に八重山諸島の地に降り立ちました。
波照間島への船便の時間までは余裕があったので、まずは石垣島を一周することに。
私はペーパードライバーなので、レンタカーではなくタクシーに乗りました。

8,000円程度と少々高くつきましたが、ドライバーさんが良心的だったのは良かったです。
サービスでいただいたグァバの実とそば茶を味わいつつ、車窓からの景色を楽しみました。
海が見える区間が多く、しかも綺麗な色だったので見ごたえがありましたね。

そうこうしているうちに、30分程度で川平湾に着きました。


















ここは石垣島で一番有名な観光地で、
実際に景色を見て「名が売れるだけはあるな」と思いました。

遠浅で青い海と白い砂浜の組み合わせや、真っ赤なハイビスカスの花が実に綺麗です。


















ちなみに川平湾は波が強く、観光船の往来も多いために遊泳禁止だそうです。
私は基本的に旅行先では泳がないので、あまり関係ないのですけどね。

それにしても綺麗な眺めでした。
写真だと分かりにくいですが、小魚も沢山泳いでいて楽しかったです。


















20分ほど川平湾の景色を堪能した後は、
ドライバーさんおすすめのお店で八重山そばをご馳走になりました。

このドライバーさんは大変親切な方で、八重山について色々と教えて下さって有難かったです。
10年くらい千葉にいらっしゃったことがあるらしく、その話も面白かったです。

波照間島へ行くという話をすると、波が高くないタイミングで良かったねと仰っていました。
石垣⇔波照間のフェリーは欠航が多いという話は聞いていたのですが、
実際に現地の方にお話を伺ってみると、想像以上の頻度で欠航になるようでした。

その後はのんびりと島内を回って、フェリーターミナルに向かう前に展望台へ。
確か『エメラルドの海を見る展望台』という場所だったと思います。
ここからの眺めも良くて、短い時間ながらも満足して石垣島一周を終えたのでした。


















ドライバーさんに丁重にお礼を申し上げて、石垣島離島ターミナルから波照間島へ。
他にも色々な島への便が出ていて、また今度行ってみたいと思いました。

続きは波照間島前編へ。


【旅先の詳細情報】
時期:2015年08月
場所:石垣島(沖縄県石垣市)

0 件のコメント:

コメントを投稿