2017年2月26日日曜日

ベトナム(その5) ホイアン後編

ビールを片手にベトナムの古都を堪能し、一夜明けました。
ホイアンの街は色々な文化の影響を受けて形作られている印象で、それも面白かったです。

1つ書き忘れがあったので補足します。
晩御飯を食べたのは『Trung Bag』というお店で、結構有名らしいということを後で知りました。
なかなか美味しかったのでおすすめです。

さて、この日は昼過ぎにダナン経由でハノイに戻らなければならなかったので、
午前中の時間を使ってあちこち散歩してみることにしました。

やはり、落ち着きがありつつもエキゾチックな雰囲気は素晴らしいですね。
















私は旅先で歩くのが好きで、数~数十kmくらい散策することがよくあります。
徒歩だと色々な物事を目に留めることができる上に、
気になるものがあればすぐに寄り道できるのが良いんですよね。

今回もそれに倣い、旧市街を出て数kmほど散策をば。
少し歩くと素朴な街並みや田畑が広がっており、その先には青々とした田圃がありました。
















行ったのは3月だったのですが、ベトナムでは米の二期作・三期作をしているので、
この時期でも田圃に稲が生い茂っていたようです。
大量の米を輸出している背景も、直感的に理解できる光景でしたね。

最後は、旧市街から30分ほど歩いた場所にあるビーチを訪れて締めとしました。
















このような田圃や海は、旧市街とはまた違った楽しみを与えてくれますね。
とても素朴な光景を眺めていると心が落ち着きます。

ホイアンを満喫できたところで、タクシーを拾ってダナンへ向かいました。
先日書いたとおり、ハノイのミニバスでは値段交渉がなかなか手強かったのですが、
ダナン⇔ホイアンは行き帰りともにあっさりしていて、少し拍子抜けしましたね。

続きはダナン編へ。


【旅先の詳細情報】
時期:2016年03月
場所:ホイアン(ベトナム)

0 件のコメント:

コメントを投稿