夕方になって涼しくなり、ちょうど良い気温になってきました。
訪問したのは3月なのですが、ホイアンは熱帯モンスーン気候に属するので、
この季節でも25℃くらいあって汗をかくんですよね。なかなか暑いです。
、
それにしても、夜が訪れる前のひと時の光景がとても素敵でした。
何とも言えない情趣があり、見惚れてしまいます。
そうこうしているうちに夜を迎えました。
昼よりも更に人が増えて、なかなか活気がありましたね。
煌々と輝くランタンが人の影を映し出す様は、とても幻想的でした。
写真は撮っていないのですが、ホイアンの三大グルメと称されている
カオラウ・ホワイトローズ・揚げワンタンを晩御飯にいただきました。
◆カオラウ:太麺の上に豚肉、野菜がトッピングされた麵料理
◆ホワイトローズ:米粉に海老のすり身、揚げニンニクが詰められた料理
◆揚げワンタン:揚げたワンタンの皮の上に色々な具材が載っている料理
どれも私の味覚に合っていて美味しかったです。
興味がお有りの方は、詳細を調べてみるとなかなか楽しいかもしれません。
晩御飯の後は、現地の缶ビールを片手に散策していました。
東南アジアの夜を、微妙に温いビールと共に過ごすのが密かなマイブームです。
最後に日本橋(来遠橋)のライトアップを見て、宿へ戻ることにしました。
16世紀頃に、現地にいた日本人が架けた橋とされているそうです。
ちなみに現在の日本橋は、30年くらい前に修復されたものなのだとか。
ホイアンは柔らかな雰囲気に満ち溢れていて、
1週間くらい時間を取って滞在したくなる場所でした。
不思議と落ち着きますし、自分を含めて観光客は多いものの騒がしくはないのが良いです。
いつかホーチミンにも行こうと思っているので、その時にまた寄ることにします。
そして、宿へ戻る途中で見かけた光景が今回の旅行のハイライトです。
ホイアンはランタンで有名という話は聞いていましたし、
実際に来てからも何回も見たのですが、これは本当に幻想的で綺麗でした。
現地の方に伺った話では、ホイアンではランタン祭りというものが月に1回あるそうです。
その時は街中の電気が全て消えて、灯かりはランタンだけになるのだとか。
是非ともその時に合わせて再訪したいものですね。
素晴らしい光景を味わえたことに満足&感謝して、宿に戻ってビールを空けつつ就寝しました。
飲んでばかりに見えるのは、きっと気のせいです。
続きはホイアン後編へ。
【旅先の詳細情報】
時期:2016年03月
場所:ホイアン(ベトナム)
0 件のコメント:
コメントを投稿