2017年2月17日金曜日

ベトナム(その2) ハノイ後編

フォーを味わった後は、日が暮れるまで付近を散策することにしました。

観光名所も良いのですが、例えば地元のスーパーや何の変哲もない路地裏のように、
「日常の光景」が味わえる場所がとても好きです。
















そうして道を歩いていると、単に交通量が多いだけではなく、
行き交う人々の姿に活気があり、エネルギッシュさが伝わってきました。
このような雰囲気を体感できるのは、やはり旅行の魅力の一つですね。

ちなみに私が今まで訪れた国の中では、ベトナムと香港が特にエネルギッシュでした。
その香港については、また別の機会に。

数kmほど散策したところで、バーディン広場に着きました。
















ここにはベトナム建国の父であるホー・チーミンの霊廟があり、
厳重な警備がなされていました。ちなみに内部見学は可能です。

ホー・チ・ミンには少し興味があるのですが、
自伝の類が残っていないので、少し惜しいなと感じることがあります。
そのような点もホー・チ・ミンらしいといえるのかもしれませんけど。
















さて到着当日で少し疲れが溜まっていたこともあり、宿へ向かうことにしました。
翌日にはダナン行きの飛行機に乗るので、ハノイ散策はこれで終了です。
時間にして4時間程度という短さではありましたが、なかなか楽しいひと時でした。

日程に余裕を作れれば、世界遺産でもあるハロン湾まで足を伸ばしたかったのですが、
それはまたの機会にお預けということになりました。
少し残念ではあるものの、今回はホイアン行きが主目的なので仕方がありません。

ちなみに、宿へ向かう途中で北朝鮮の大使館を見掛けました。
今はちょうど暗殺のニュースが流れているところなので、ある意味タイムリーですね。
















私にとってはとても違和感を覚える光景ではありましたが、
かの国と国交を結んでいる国の方が圧倒的に多かったりするんですよね、これが。

少々話が逸れましたが、ハノイ編はこれで終わりです。
次はいよいよホイアンへ!


【旅先の詳細情報】
時期:2016年03月
場所:ハノイ(ベトナム)

0 件のコメント:

コメントを投稿