2017年8月19日土曜日

アメリカ(その3) ボストン前編

ボストンのサウスステーションを出て、まずは宿泊先のKimpton Nine Zero Hotelへ。
Kimpton系列のホテルは宿泊費が少し高めですが、内装がきれいなので好みです。

国外旅行をする時はBooking.com経由でアパートメント系の宿を選ぶのが好きなのですが、
今回は腰を据えてゆっくりと滞在したかったので、ホテルに連泊することにしました。
わたしの基本路線は「寝られれば良い」ではあるものの、たまにはこういうのも良いですね。

部屋に荷物を置いた後は、サービスのワインを1杯いただいてから外に出てみました。
ホテルが公園の近くにあるので、爽やかな環境で気持ち良かったです。

既に日暮れの時刻だったこともあり、この日は軽めの散歩に留めて部屋で寛ぎました。


















一夜明けて、まずは文教都市としてのボストンを味わいに出掛けました。

ホテル近くのパーク・ストリート駅から地下鉄に乗り、10分少々でハーバード大学の最寄駅へ。
チャールズ川の向こう側に位置していることもあり、
そこそこ遠いというイメージを持っていましたが、案外近かったです。

休み中で静かな大学をのんびりと散歩し、束の間の学生気分を満喫しました。
もし実際に在学していたら、きっと山のような課題に圧倒されていたことでしょう……笑


















大学の売店にも寄ってみたところ、この後に行ったMIT(マサチューセッツ工科大学)とは
本の品揃えが若干違っていたり、大量の自学グッズが売られていたりして面白かったです。

ハーバード大学を満喫したところで、そこから2kmほどの場所に立地するMITへ。
こちらもハーバード大学と同様に休み中で、学生さんは少なかったですね。
観光ツアーなんかもやっているのを見て、名物なのだなとしみじみ思いました。


















ちなみにこの時に、知人の紹介でメディアラボを見学させていただき、
最先端かつユニークな展示等を沢山拝見することができました。


















当時も色々な展示が為されていて、それらを眺めているだけでも面白かったのですが、
今改めて公式HPを見ると、この3年間で面白そうなことを新たに始めていてワクワクします。

月並みな感想ですが、ITを中心としつつも学際的な広がりがあって、
他でこれほどの範囲と速度を実現している場所はあまりないだろうなと思いました。

こうして一通りメディアラボを見た後は、
知人のおすすめのオイスターバーでボストン名物の牡蠣をいただきました。
1つ1つ牡蠣の種類が違って、それぞれ味の特徴があるのが面白かったです。

ちなみにボストンは港町なので、ロブスターや牡蠣といった海鮮がとても豊富で美味しいです。
上記2つ以外ですと、クラムチャウダーが有名ですね。

今回ボストンに数日間滞在しており、その間ずっと海鮮ばかり食べていたので、
主食がお米であることを忘れそうになりました。




















昼間から牡蠣とカリフォルニアワインに舌鼓を打った後は、知人と別れてチャールズ川へ。

真冬には川の水が凍ることもあるそうですが、今回は真夏ということで、
大学の学生さんがカヌーに乗っていたりと、現地の人の憩いの場になっていました。

先述のとおりボストンは港町ですので、広大なハーバー等を何回も眺めたりしたのですが、
ボストンの水辺の中ではこのチャールズ川沿いが一番好きでした。
散歩をしていて全く飽きないんですよね。


















まだ文教地区を散策しただけですが、この段階で既に魅力を感じる場所ばかりでした。
ボストンはとても素敵で、落ち着いて過ごせる街です。

続きはボストン中編へ。


【旅先の詳細情報】
時期:2014年9月
場所:ボストン(アメリカ合衆国)

0 件のコメント:

コメントを投稿