2017年6月30日金曜日

道央(その2) 美瑛後編

丘を巡った後は再び美瑛駅前へ戻ってきて、青い池へ向けて出発しました。

美瑛駅から青い池までは15kmほどの一本道なので、行き方が分かりやすいです。
原チャで20分ほど真っ直ぐ走り続けるのは、とても気持ちの良い時間でした。

建物が多い駅周辺から広大な畑に出た後は、白樺の多い森を経て青い池へ。


















青い池は、防災目的で川に入れたブロックにたまたま水が溜まってできたもので、
水中に含まれるコロイドの作用で青く見えると考えられているのだそうです。

ここには7~8年くらい前にも来たことがあるのですが、
最近は人気上昇中のようで、前回よりも人が相当増えていて驚きました。

そんなことを考えつつ、池のほとりをゆっくりと歩いて眺めを楽しみました。
立ち枯れた木と水面、背景の林、そして空と雲の色がそれぞれ実に素敵です。


















この場所に来るまでに少々手間が掛かりますが、
きれいな景色が好きな方なら訪れてみる価値はあると思います。

冬の一時期だけライトアップが為されることがあるらしいので、
次はその時期に訪問したいですね。

前に来た時(下記写真)のように雪が積もっている可能性が高いので、
原チャに乗って爽快な移動ができないのは少々残念ではありますが…笑


















この魅力的な地をまた訪れることを楽しみにしつつ、美瑛を後にしました。


【旅先の詳細情報】
時期:2017年6月
場所:青い池(北海道上川郡美瑛町)

0 件のコメント:

コメントを投稿