2018年12月25日火曜日

西欧(その2) イングランド ロンドン後編

また前回から間が空いてしまいました。
今後もマイペースで細々と旅行記を綴っていく予定です。

Green Parkを経て、バッキンガム宮殿の近くまでやってきました。




















当時の私はヨーロッパを初めて訪れたこともあって衛兵交代に興味津々でしたが、
現地民と思われる人々は全く興味が無さそうに早歩きで通り過ぎていきました。

そりゃ毎日眺めていたらそうなるよなと苦笑していると、
すぐに衛兵交代の時間になりました。確か11時~11時半頃だったと思います。

衛兵が歩調をぴったりと合わせて行進する様は整然としていて美しく、
また騎馬隊等もいましたので大いに見応えがありましたね。
ヨーロッパ各国の衛兵交代を見慣れた今でも、訪問先で式典を見る度に惹かれますし、
このバッキンガム宮殿の時は初見でしたので尚更でした。

気温が5~10℃と寒い中でしたが、30分ほどの充実した時間を過ごすことができました。




















衛兵交代を楽しんだ後は、近くにあったピザハットでお腹を満たしてから市内散策へ。

余談ですが、この時にピザを食べすぎてお腹を壊してしまい、
この後のベルギー散策が半日潰れてしまうこととなりました。
これ以来「食べ過ぎないこと」が私の旅行における鉄則となっています笑

道を走るロンドンバスを見掛けて「写真と本物とでは実感が全然違うな」等と思ったり、
今はなくなってしまったロンドン三越を眺めたりしながら散策していきました。

現地の知人によると、ロンドン三越は結構重宝していたそうで、
なくなってしまった後はジャパンセンターなる施設が後釜のようになっているのだとか。
このジャパンセンターが結構面白いらしいので、
またロンドンへ行く機会があれば寄ってみたいものです。




















一時期シャーロック・ホームズをかなり読んでいましたので、
そのゆかりの場所であるベーカー街221Bにも寄って、最後はビッグベンへ。

「ビッグベン」=「英国の国会議事堂として使用されているウエストミンスター宮殿の時計塔」
であることはよく知られていますが、当時の私は無知ゆえにビッグベンだけに注目しており、
ウエストミンスター宮殿の方には無関心であったことが悔やまれます。




















上のビッグベンの写真はWestminster駅から撮ったものです。
下の地図のとおり、駅からだと宮殿全体はよく見えないのですが、
実際には歴史を感じさせる重厚な建物が鎮座しているのです。

当時はイングランド訪問に大いに満足していたのですが、
こう書いているとやり残したことも結構ありますね。
また機会を作って行きたくなってきました笑


























この後は商店街で紅茶等を軽く眺めて、早めに切り上げて翌日に備えました。
次の目的地はベルギーの首都・ブリュッセルです。

続きはブリュッセル前編へ。


【旅先の詳細情報】
時期:2007年3-4月
場所:ロンドン(イングランド)